冒険とは生きて返る事の巻。

 1953年の今日は、エドモンド・ヒラリーとシェルパ族のテンジン・ノルゲイが初めてエベレストに登頂した日でございます。

 天邪鬼な私は、エベレストと言えばこの初登頂よりも冒険家の故植村直己の事を思い出してしまいます。日本人として初めてエベレストに登頂した事を始め、もはや説明するまでもない日本を代表する冒険家です。たしかグリーンランドに出発する前だったと思うんですが、パーティーで一度だけお会いした事もありましたが、所謂世間でいう冒険野郎と言った面影は全く感じない方でした。

 普通日本人エベレスト初登頂なんて快挙を成し遂げれば、その後は冒険人生に区切りをつけて生きていく人が大半なんでしょうが、彼は一層冒険にのめり込んで行きます。真の冒険者と言うものは、自らの冒険心にブレーキをかける事が出来ない人生を歩むんでしょうか?

 頂いた色紙には「冒険とは生きて返る事」と書かれていますが、より危険な冒険に旅立つ者の終着駅は、死と言う事なんでしょうか?さて、今日の一句。

              山百合の 香りアンニュイ 昼下がり

兵庫県神戸市北区・兵庫県神戸市兵庫区へも出張買取致します。新緑の季節五月です。溜まっている本を整理してお部屋をスッキリさせませんか。蔵書&紙もの&資料・骨董・道具類等、高価買受致します。本やこれらののご処分をお考えでしたら、何卒、全国古書籍商業協同組合加盟店のおくだ書店にご用命下さい。買取経験豊富な店主自らお伺い致します。古文書、専門書、CD、DVD、古地図、絵葉書、資料、骨董、お道具等を求めています。日曜祝日無しで出張買取致します。ご指定の日時にお伺い致します。時間帯はいつでもOKです。お問い合わせは古本・古書買取直通フリーダイヤル0120-710-813 又は、メールにて。

コメントを残す

このページの先頭へ