それでも私はライカが欲しいの巻。

 今日は、写真の日でございます。1841年名君と言われた島津藩の島津斉彬が、日本初の写真として撮影された事から制定されました。最もその後の研究でその以前にも、撮影が行われていた事がわかるんですがね。

 もう今は、フィルムカメラなんて使う人は殆どおりません。デジタルカメラ全盛です。それもスマホか一眼レフかの二極化なんだそうです。そう言えばデジカメの出始めによく見たポケットカメラと言うんでしょうか小型のやつ、使ってる人なんてほとんど見ませんね。

 私は未だにフィルムカメラ支持派なんですが、デジカメで撮影した写真は直ぐに確認できますしパソコンで自由に編集&加工できます。フィルム時代の様にピントや露出・シャッタースピード果てはフィルムの種類なんかで悩む事なんて皆無なんでしょう。

誰が撮影してもそこそこの写真が撮れるんでしょうね。構図や被写体を選ぶセンスが問われる位でしょうか? プロのカメラマンには何が求められるんでしょうね。さて、今日の一句。

             夕立や 水面の鏡 割って降り

兵庫県三田市・兵庫県篠山市へも出張買取致します。梅雨の六月です。ジメジメて鬱陶しい時期になりました。こんな時こそ溜まっている本を整理してお部屋をスッキリさせませんか。蔵書&紙もの&資料・骨董・道具類等、高価買受致します。本やこれらののご処分をお考えでしたら、何卒、全国古書籍商業協同組合加盟店のおくだ書店にご用命下さい。買取経験豊富な店主自らお伺い致します。古文書、専門書、CD、DVD、古地図、絵葉書、資料、骨董、お道具等を求めています。日曜祝日無しで出張買取致します。ご指定の日時にお伺い致します。時間帯はいつでもOKです。お問い合わせは古本・古書買取直通フリーダイヤル0120-710-813 又は、メールにて。

コメントを残す

このページの先頭へ