若き日に訪れた「クリスマス島」の巻。

 今日7月12日は太平洋のほぼ真ん中に位置する「キリバス共和国」の独立記念日です。キリバス共和国と言っても殆どの人は、余り良く知らないと思うんですが、温暖化によって海面上昇し国土の半分以上が、水没する危機にあるそうです。

 実は私、二十数年前キリバスのライン諸島のクリスマス島(現地名キリスィマスィ島・ほぼ東京都と同じ大きさ)を訪れた事が御座います。1777年のクリスマスにイギリス人のジェームズ・クック船長が発見した事からこの名がついたそうです。

現在はどうなってるのか知りませんが、当時はホノルルから週に一便生活物資等を載せた飛行機が飛んでおり、それに乗って行きました。目的は例によって釣りなんですが、その頃は今よりも多少景気も良く、年間200人程の日本人が訪れると聞きました。

島にはコテージスタイルの一応ホテルと言える「キャプテンクック・ホテル」が一軒だけ有り、終日釣り三昧の日々を過ごしました。

 フライフィッシングでは「ボーンフィシュ」ルアーフィッシングでは「ジャイアントトレヴァリー」が主な対象魚で、釣り人にとってはパラダイスでしたね。

しかし、産業と呼べるものは殆ど無く「ココナッツ」を小規模に栽培する位で、何にも無い島でした。

その頃は各大陸から最も離れた太平洋の真ん中のこの島は、勿論電話も通じずTVも無く無線だけが通信手段でした。思い出すのは海の青さだけでは無く、夜空にダイヤモンドをぶちまけた様な、星の輝きです。今はどうなってるんでしょうね。 さて、今日の一句。

             翡翠や 淵に己の 青落とし

大阪府泉佐野市・大阪府泉南市へも出張買取致します。本格的な夏を迎える7月です。夏バテする前に溜まっている本を整理してお部屋をスッキリさせませんか。蔵書&紙もの&資料・骨董・道具類等、高価買受致します。本やこれらののご処分をお考えでしたら、何卒、全国古書籍商業協同組合加盟店のおくだ書店にご用命下さい。買取経験豊富な店主自らお伺い致します。古文書、専門書、CD、DVD、古地図、絵葉書、資料、骨董、お道具等を求めています。日曜祝日無しで出張買取致します。ご指定の日時にお伺い致します。時間帯はいつでもOKです。お問い合わせは古本・古書買取直通フリーダイヤル0120-710-813 又は、メールにて。

コメントを残す

このページの先頭へ