ヒアリは招かれざる客の巻。

 ヒアリ。日本にも定着するかもしれませんね。元々は南米原産の蟻ですがコンテナ等に紛れ込んで、太平洋周辺の諸国に移入分布しちゃいました。日本では今の処水際での発見で、本格的に定着していないと思われますが、早く対策を講じないと間違いなく定着しますね。

 蟻と言うのは環境に適応しやすい種で、分類学的にハチ目ですので刺すのがいても不思議じゃ無いんですが、中々凶暴な性格の様です。

たった2~3ミリ程度の蟻に騒ぎすぎなんて声も有りますが、定着してしまうと爆発的に増える恐れも多く何とか対策をとって欲しいもんです。

因みにヒアリは土で大きな蟻塚を作りますが、日本の在来種の蟻ではそんな種はいないとされています。でもそんなのが見つかってからでは遅いのかもしれませんね。 さて、今日の一句。           

           はまなすや 港へ帰る 船はやし

大阪府門真市・大阪府守口市へも出張買取致します。本格的な夏を迎える7月です。夏バテする前に溜まっている本を整理してお部屋をスッキリさせませんか。蔵書&紙もの&資料・骨董・道具類等、高価買受致します。本やこれらののご処分をお考えでしたら、何卒、全国古書籍商業協同組合加盟店のおくだ書店にご用命下さい。買取経験豊富な店主自らお伺い致します。古文書、専門書、CD、DVD、古地図、絵葉書、資料、骨董、お道具等を求めています。日曜祝日無しで出張買取致します。ご指定の日時にお伺い致します。時間帯はいつでもOKです。お問い合わせは古本・古書買取直通フリーダイヤル0120-710-813 又は、メールにて。

コメントを残す

このページの先頭へ