奈良市内へ出張買取&文豪の作品に想うの巻。

 奈良市内へ出張買取。プロレス関係の雑誌や書籍、古い芸能雑誌等お譲り頂きました。積み込みもお手伝いして頂き、帰りには冷たいお茶もご馳走になり感謝致します。シッカリと次の世代への橋渡しになる様努力致します。

相変わらず仲間が集まると、売れない、売れないと熟れない安もんのメロンじゃあるまいし、嘆きの多い事。

まぁ、何処の古本屋でも売り上げに苦戦してることは、間違いのない処なんですが、売れない中にも我々は、本の楽しさや読書が人生を面白くする事を伝えなければいけないんですが。

昨年から漱石がちょっとしたブームなんですが、古本屋ではそんなに売れたなんてのを聞いて無いんですね。

漱石を始めとする所謂文豪の作品、谷崎、川端、荷風、鴎外等の本は何処の古本屋にも有って、文庫本や全集の端本は気軽に買う事が出来ます。

海外の作家の物も同様でしょう。しかし、文庫本等の需要が高いのはあえて名前は言いませんが現代の流行作家と呼ばれる人達の作品です。何時でも気軽に読めるからなんでしょう。私も何作か読んでみましたが、TVの2時間ドラマの脚本みたいなもんですね。(そこは突っ込まないでね)

確かに文豪と呼ばれる作家の作品は、通勤電車(スマホ見てる人ばっかりだけど)なんかで時間つぶし的な読み方ではチョットしんどいかもしれませんがね。

私は以前海外に行く時、文豪と言われる作家の文庫本を10冊程持って行き、読み終えた本の見返しに「日本からの旅行者へ」と書いてホテルに黙って置いてきたもんです。

南の島のバラックみたいなホテルの夜は、読書にうってつけでした。

若い人達にも心に残る本を見つけて欲しいもんですね。さて、今日の一句。

 

          優曇華や 静かなる夜は 夢も無く

兵庫県芦屋市・兵庫県神戸市東灘区へも出張買取致します。本格的な夏を迎える7月です。夏バテする前に溜まっている本を整理してお部屋をスッキリさせませんか。蔵書&紙もの&資料・骨董・道具類等、高価買受致します。本やこれらののご処分をお考えでしたら、何卒、全国古書籍商業協同組合加盟店のおくだ書店にご用命下さい。買取経験豊富な店主自らお伺い致します。古文書、専門書、CD、DVD、古地図、絵葉書、資料、骨董、お道具等を求めています。日曜祝日無しで出張買取致します。ご指定の日時にお伺い致します。時間帯はいつでもOKです。お問い合わせは古本・古書買取直通フリーダイヤル0120-710-813 又は、メールにて。

コメントを残す

このページの先頭へ