まいど~、皆様お馴染みの~・・・の巻。

 何となく今日は何の日かな?と思い調べてみると、四代目宮川左近さんがお亡くなりになった日では御座いませんか。

宮川左近と言えば関西では浪曲師と言うより「宮川左近ショー」と言う浪曲漫才のリーダーとして有名で、私の子供の頃はTVにも出ており、実際に寄席で生の高座も良く拝見いたしました。私は今でも「まいど~、皆様お馴染みの~」と言うオープニングテーマを歌う事が出来ます。

何でも宮川左近師匠、最初は天才少年民謡歌手として三橋美智也と人気を二分していたそうでございます。演芸通を自称していた私も知らなかったんで、不勉強を恥じるばかりです。

ショーで三味線を担当していた暁照夫さんは、確か相生橋筋で「スナック三味」を経営しており現在も営業してると思うんですが。ギター担当の松島一夫さんは二〇一三年に肺疾患の為お亡くなりになっております。 昭和の芸人さんたちももう数える程しか残っておられず、寂しい限りで御座います。さて、今日の一句。

             閑忙も 我関せずと 月は冴え

大阪府泉佐野市・大阪府泉南市へも出張買取致します。九月です。本格的な秋の訪れですね。蔵書の整理やはお任せ下さい。寒くなる前に溜まっている本を整理してお部屋をスッキリさせませんか。蔵書&紙もの&資料・骨董・道具類等、高価買受致します。本やこれらののご処分をお考えでしたら、何卒、全国古書籍商業協同組合加盟店のおくだ書店にご用命下さい。買取経験豊富な店主自らお伺い致します。古文書、専門書、CD、DVD、古地図、絵葉書、資料、骨董、お道具等を求めています。日曜祝日無しで出張買取致します。ご指定の日時にお伺い致します。時間帯はいつでもOKです。お問い合わせは古本・古書買取直通フリーダイヤル0120-710-813 又は、メールにて。

コメントを残す

このページの先頭へ