60年前の雑誌の広告って・・・の巻。

 「秋の四天王寺古本まつり」の準備で、昭和30年代初頭の雑誌の値付け&パック詰めをしておりました。記事の内容も気になる処なんですが、興味深いのは広告の方ですね。

なんせ、14インチ卓上テレビが98000円!!17インチに至っては145000円とおっそろしく高額です。今や32インチの液晶テレビなんてのは3万円程で買えるんですから、当時の給料では高嶺の花なんてもんじゃ無い位です。

おまけに「セレン整流器使用で、テレビの寿命は半永久的になりました。」なんていい加減な事まで書いてあります。

また、富士重工業の「ラビット」。年配の人には懐かしいスクーターですが、キャッチコピーが「歩ける人ならどなたも乗れる」って、今なら公共広告機構から大目玉を食らいそうな不謹慎なコピーで御座います。それに当時は125CCのスクーターは免許が要らず、許可制であった様です。それだけのんびりした時代だったんでしょう。

他にも太る薬、ダイエット広告が当たり前の現代では嘘みたいな広告。腕時計の月賦販売等、広告を見るだけで作業の手が進まない事・・・。さて、今日の一句。

              石灯籠 闇に沈みて 虫の声

大阪府東大阪市・大阪府大東市へも出張買取致します。九月です。本格的な秋の訪れですね。蔵書の整理やはお任せ下さい。寒くなる前に溜まっている本を整理してお部屋をスッキリさせませんか。蔵書&紙もの&資料・骨董・道具類等、高価買受致します。本やこれらののご処分をお考えでしたら、何卒、全国古書籍商業協同組合加盟店のおくだ書店にご用命下さい。買取経験豊富な店主自らお伺い致します。古文書、専門書、CD、DVD、古地図、絵葉書、資料、骨董、お道具等を求めています。日曜祝日無しで出張買取致します。ご指定の日時にお伺い致します。時間帯はいつでもOKです。お問い合わせは古本・古書買取直通フリーダイヤル0120-710-813 又は、メールにて。

コメントを残す

このページの先頭へ