お酒に飲まれる人達の巻。

 お相撲の九州場所開催中ですが、取り組みの結果より暴力問題の方が話題になってるなんて如何なもんなんでしょう。

お酒の席での出来事らしいんですが、私には暴力云々と言う事より幾ら身体の大きなお相撲さんとは言え、アセトアルデヒド脱水素酵素(ALDH2)の活性が低い、又はかけている事の多いモンゴロイド(蒙古系人種=黄色人種)の人達がそんなに大酒を飲んで大丈夫なんでしょうかという疑問の方が大きいですね。

私も全くの下戸なんですが、通説では人類が黒人、白人、黄色人種に分岐した後、モンゴロイド(蒙古系人種=黄色人種)の中に突然変異的に「ALDH2」の活性をなくしてしまった人が出現し、そして時代が経つにつれ、モンゴロイド系にはお酒に弱い人種が次第に増えていった。それ故、今日「ALDH2」低活性型(不活性型を含む)の存在はモンゴロイドの特徴となっているらしいんですが。ちなみに黒人、白人には「ALDH2」低活性型はみられないそうです。

先日もTVのNEWS番組で、近年、今回の問題のお相撲さんの故郷、モンゴルでは飲酒によるトラブルが非常に多く、暴力事件の大半を占めているというデータも出ているそうです。映像を見るとお酒を嗜むと言った様な飲み方ではなく、所謂一気飲みと言った飲み方が主流なんだそうです。

モンゴロイド系は、お酒を飲むと言うよりお酒に飲まれて仕舞う人が多いんでしょうかね。さて、今日の一句。

              夕時雨 軒の雫を 数えては

奈良県明日香村・奈良県高取町へも出張買取致します。十一月です。今年も残り少なくなって来ました。年末までに蔵書を整理しませんか。そんな時はお任せ下さい。本格的な冬がやって来る前に溜まっている本を整理してお部屋をスッキリ。蔵書&紙もの&資料・骨董・道具類等、高価買受致します。本やこれらののご処分をお考えでしたら、何卒、全国古書籍商業協同組合加盟店のおくだ書店にご用命下さい。買取経験豊富な店主自らお伺い致します。古文書、専門書、CD、DVD、古地図、絵葉書、資料、骨董、お道具等を求めています。日曜祝日無しで出張買取致します。ご指定の日時にお伺い致します。時間帯はいつでもOKです。お問い合わせは古本・古書買取直通フリーダイヤル0120-710-813 又は、メールにて。

コメントを残す

このページの先頭へ