76年前の今日の巻。

 昭和16年12月8日は真珠湾攻撃が行われた日です。若い人の中には全く知らない人も居てびっくりする事も有るんですが、原爆の日と終戦の日同様に忘れてはならない日でしょう。

勿論、戦争自体は決して容認出来る事では有りませんが、敗戦後72年経った今改めて何が有って日本国が戦争向かって行ったのか、昭和史を深く再検証する必要があると感じるのは私だけでは無いと思うのです。

これは、誰も賛成しない私だけの文字通り自論なんですが、「先の戦争で立派な日本人の大半は死んで仕舞った」と思えてしょうがないんです。そんな事を考えて仕舞う今日この頃で御座います。さて、今日の一句。

              狸汁 宴に見知らぬ 人の影

兵庫県伊丹市・兵庫県宝塚市へも出張買取致します。十二月です。いよいよ押し詰まってまいりました。今年中にに蔵書を整理しませんか。新しい気分で新年を迎えませんか。そんな時はお任せ下さい。本格的な冬がやって来る前に溜まっている本を整理してお部屋をスッキリ。蔵書&紙もの&資料・骨董・道具類等、高価買受致します。本やこれらののご処分をお考えでしたら、何卒、全国古書籍商業協同組合加盟店のおくだ書店にご用命下さい。買取経験豊富な店主自らお伺い致します。古文書、専門書、CD、DVD、古地図、絵葉書、資料、骨董、お道具等を求めています。日曜祝日無しで出張買取致します。ご指定の日時にお伺い致します。時間帯はいつでもOKです。お問い合わせは古本・古書買取直通フリーダイヤル0120-710-813 又は、メールにて

コメントを残す

このページの先頭へ