今日は開高忌の巻。

 今日、12月9日は漱石忌なんですが、私としては明治の文豪より昭和の作家「開高健」が亡くなった日のとしての思い入れが強いですね。

私と開高氏は、私の父親が若い頃開高氏の実家の向かいに下宿していたことが縁で、2度ほどお会いした事が有ります。古本屋になるずっと前の事ですが。

直接、色紙等を頂いた事が有りますが、残念な事に古本屋になってから売っちゃったんです。まぁ、背に腹は代えられぬって事ですね。

でも、目の前でサインして頂いた「もっと遠く!」「もっと広く!」の2冊の本は、今でも手元に残しております。

また、独身の頃、開高氏の母堂からお見合いの話も頂いた事も有りました。まだまだ、結婚する気が無かったのでお断りしましたが、手渡された写真には青い振袖姿の結構な美人微笑んでいたのを覚えております。

時々、氏の著作を読み返して現在の作家とは違った饒舌さに、未だに新鮮さを感じる事も有ります。さて、今日の一句。

             雪雲や 読経も低き 当麻寺

兵庫県川西市・兵庫県猪名川町へも出張買取致します。十二月です。いよいよ押し詰まってまいりました。今年中にに蔵書を整理しませんか。新しい気分で新年を迎えませんか。そんな時はお任せ下さい。本格的な冬がやって来る前に溜まっている本を整理してお部屋をスッキリ。蔵書&紙もの&資料・骨董・道具類等、高価買受致します。本やこれらののご処分をお考えでしたら、何卒、全国古書籍商業協同組合加盟店のおくだ書店にご用命下さい。買取経験豊富な店主自らお伺い致します。古文書、専門書、CD、DVD、古地図、絵葉書、資料、骨董、お道具等を求めています。日曜祝日無しで出張買取致します。ご指定の日時にお伺い致します。時間帯はいつでもOKです。お問い合わせは古本・古書買取直通フリーダイヤル0120-710-813 又は、メールにて

コメントを残す

このページの先頭へ