おでんは、関東煮の巻。

 大阪組合の市会へ。明後日が「さんちか古書即売会」の搬入なんでチョット迷ったんですが、野暮用も有って出撃。目当ての本もあんまり無かったんで、サクッと一点だけ落札して早々に帰宅。

どうも近年、気になってるんですがコンビニのCM。まぁ、全国的に流れてるCMなんだから仕方ないんですが、おでんのCM。

知ってる人は知ってると思うんですが、「関東煮」(かんとうだき・かんとだき)もう死語になっちゃったんでしょうかね?おでん何て呼び名は、関東以北の様に思うんですが、関西では昔から関東煮と呼んでました。(どうして関東煮と呼ぶのかは、知ってるけど書くのが面倒くさいので勝手に調べてね。)ちなみにおでんと言うのは田楽から来てます。(これも知ってるけど書くの面倒くさいからね。)

どら焼きもそうです。新興のお菓子屋が「大阪名物、五色のどら焼き」なんてCMを流してますが、大阪名物を名乗るんだったらちゃんと「三笠」って呼ばんかい!

TV等のメディアの影響で、ローカル色が無くなって行くのは全く面白くないですね。

地方の文化をないがしろにする、マスコミの所業にはもっと地方在住の文化人は怒って良いと思うんですがね。さて、今日の一句。

          おでん屋の 暖簾に絡め 取られたり

大阪府枚方市・大阪府高槻市へも出張買取致します。新しい年です。新年のスタートを気持ち良く切るために蔵書を整理しませんか。新しい気分で新年を迎えませんか。そんな時はお任せ下さい。本格的な冬がやって来る前に溜まっている本を整理してお部屋をスッキリ。蔵書&紙もの&資料・骨董・道具類等、高価買受致します。本やこれらののご処分をお考えでしたら、何卒、全国古書籍商業協同組合加盟店のおくだ書店にご用命下さい。買取経験豊富な店主自らお伺い致します。古文書、専門書、CD、DVD、古地図、絵葉書、資料、骨董、お道具等を求めています。日曜祝日無しで出張買取致します。ご指定の日時にお伺い致します。時間帯はいつでもOKです。お問い合わせは古本・古書買取直通フリーダイヤル0120-710-813 又は、メールにて

コメントを残す

このページの先頭へ