夜更けの不如帰の巻。

 夜遅くなると不如帰が盛んに鳴いております。昼間も鳴いてるんでしょうけどあんまり気が付きません。夜更けには殊更に侘しさを感じる鳴き声で御座います。

当地は住宅地なんですが周りは緑に囲まれており、今の時期は昼間は鶯、夜になると不如帰の鳴き声が直ぐ近くで聞く事が出来ます。

不如帰はカッコウ目・カッコウ科に分類されるんですがカッコウ同様に、自分では子育てせず鶯等に托卵する性質が有ります。昼間盛んに鳴いております鶯も被害に遭ってるんでしょうね。さて、今日の一句。

                                             名を呼べば 遅れて鳴くや 不如帰

奈良県三郷町・奈良県斑鳩町へも出張買取致します。五月です。新緑とさわやかな風が心地良い季節になりました。ご自宅や書庫・倉庫・物置等に置いておられる蔵書&紙もの&資料・骨董・道具類等、高価買受致します。本やこれらののご処分をお考えでしたら、何卒、全国古書籍商業協同組合加盟店のおくだ書店にご用命下さい。買取経験豊富な店主自らお伺い致します。古文書、専門書、CD、DVD、古地図、絵葉書、資料、骨董、お道具等を求めています。日曜祝日無しで出張買取致します。ご指定の日時にお伺い致します。時間帯はいつでもOKです。お問い合わせは古本・古書買取直通フリーダイヤル0120-710-813まで。

コメントを残す

このページの先頭へ