小さな古本ファンの期待を裏切るの巻。

 自宅で仕事をしておりますと、チャイムが鳴りました。インターフォンに出ますと女の子の声が「おくだ書店さん、本やさんですか」って言ったきり・・・。

慌てて出ていきますと中学生位の麦わら帽子をかぶった女の子(見た目にも賢そうな)が立っておりました。

「古本屋さんが有るって調べて来たんですけど」

「今はもう店舗での営業はしてないんです。何かお探しの本があるのでしょうか」って聞いてみたんですが。

「お店だと思って来たんですが」

「申し訳ないですが、うちは即売会を中心に営業してるんで本は殆ど倉庫に有るんです。遠くから来たの?」

「いえ近くです」

「ごめんなさいね。折角来てくれたのに・・・。」トボトボ帰っていく少女を見送りました。

時々いらっしゃるんです。買取の本を持ち込まれる方には、対応できるんですがお店と間違って来られる方には対応出来ない事が多いんですね。本当に申し訳なく思っております。出来れば一度電話でもして問い合わせて下さいね。

小さな古本ファンの期待を裏切って仕舞って少々自己嫌悪になっております。さて、今日の一句。

            ジグザグと 月を横切る 蚊喰鳥

奈良県広陵町・奈良県田原本町へも出張買取致します。六月です。ジメジメとした梅雨の季節です。ご自宅や書庫・倉庫・物置等に置いておられる蔵書&紙もの&資料・骨董・道具類等、高価買受致します。本やこれらののご処分をお考えでしたら、何卒、全国古書籍商業協同組合加盟店のおくだ書店にご用命下さい。買取経験豊富な店主自らお伺い致します。古文書、専門書、CD、DVD、古地図、絵葉書、資料、骨董、お道具等を求めています。日曜祝日無しで出張買取致します。ご指定の日時にお伺い致します。時間帯はいつでもOKです。お問い合わせは古本・古書買取直通フリーダイヤル0120-710-813まで。

コメントを残す

このページの先頭へ