子供の虐待死に思うの巻。

 子供の虐待死のニュースが連日報道されております。たった五歳の女の子が自分で書いた手紙には、胸が締め付けられる思いです。

勿論、虐待した男や母親には厳罰を望むんですが、それだけでこんな悲惨な出来事は無くなるんでしょうか?

動物の場合、例えばライオンなどは子連れの母ライオンと交尾する為、雄ライオンが子供を殺す事は非常に多いんだそうです。また母ライオンが自ら子供を殺す例も有るそうです。

動物ってのは自分の遺伝子を残す為、非情とも思えるような行動をとるのは良く見られます。しかし、人間は動物であると同時に文明や文化を持った生き物です。高度な知恵や知識、喜びや悲しみ、慈しみ、優しさ等、獣より多くの感情を持っています。人は人として生きて行くはそんなに難しい事なんでしょうか?

捜査が進めば今回の事件の経緯も明らかになるんでしょうが、何より今後こんな悲惨な事が起こらない社会にするにはどうすれば良いのか、様々な問題をどう解決していくべきなのか、我々の身近に何時起こるかもしれない事だけに色々と考えて仕舞います。

               生き急ぐ 人の哀れよ 蛍舟

奈良県御所市・奈良県五條市へも出張買取致します。六月です。ジメジメとした梅雨の季節です。ご自宅や書庫・倉庫・物置等に置いておられる蔵書&紙もの&資料・骨董・道具類等、高価買受致します。本やこれらののご処分をお考えでしたら、何卒、全国古書籍商業協同組合加盟店のおくだ書店にご用命下さい。買取経験豊富な店主自らお伺い致します。古文書、専門書、CD、DVD、古地図、絵葉書、資料、骨董、お道具等を求めています。日曜祝日無しで出張買取致します。ご指定の日時にお伺い致します。時間帯はいつでもOKです。お問い合わせは古本・古書買取直通フリーダイヤル0120-710-813まで。

コメントを残す

このページの先頭へ