相撲は見る気がしなくなったの巻。

またまた、大相撲で騒動が起こっております。1989年の9月27日は貴乃花(当時は貴花田)17歳2か月の史上最年少で十両に昇進した日で御座います。

今年はどういう訳かスポーツ界のスキャンダルが多い年ですね。まぁ、これまで溜まっていた問題が一気に噴き出したんでしょう。海外での大坂なおみ選手の活躍もあって、選手を取り巻く環境、とりわけ指導法が注目されるのは至極当然の事でしょうね。

日本のスポーツ界では未だに根性論が根強く、時には鉄拳制裁なんて当たり前に行われて来ました。これまでにどれだけの有望選手が消えて行ったのかと思うと残念でなりません。指導と暴力・イジメを混同している指導者がまだまだ幅を利かしてるんでしょう。

挫折した選手が、「練習の辛さは辛抱できても、先輩や監督のイジメには我慢出来なかった」って言うのを聞いた時は、遣り切れない思いがしました。

勿論、勝負の世界なんで弱肉強食は当たり前なんですが、志半ばで去って行く敗者でもその競技を生涯愛する事が出来る環境であって欲しいもんですね。

しかし相撲協会は、どうしようもないですね。貴乃花の一途すぎる性格も困った処も有るんですが、既得権益を守るのに必死ですね。老害以外の何物でも御座いません。もう見る気が一気に失せましたね。さて、今日の一句。

           今日はまだ 空はやさしき 紫苑咲く

兵庫県高砂市・兵庫県姫路市へも出張買取致します。九月です。朝夕には秋の訪れる気配が感じられる様になりました。涼しくなれば溜まった蔵書を整理しませんか!ご自宅や書庫・倉庫・物置等に置いておられる蔵書&紙もの&資料・骨董・道具類等、高価買受致します。本やこれらののご処分をお考えでしたら、何卒、全国古書籍商業協同組合加盟店のおくだ書店にご用命下さい。買取経験豊富な店主自らお伺い致します。古文書、専門書、CD、DVD、古地図、絵葉書、資料、骨董、お道具等を求めています。日曜祝日無しで出張買取致します。ご指定の日時にお伺い致します。時間帯はいつでもOKです。お問い合わせは古本・古書買取直通フリーダイヤル0120-710-813まで。

コメントを残す

このページの先頭へ