「阪神歳末古書の市」無事終了とボクシング3大タイトルマッチの巻。

 「阪神歳末古書の市」も28日に無事終了致しました。ありがとうございました。何時もより会期も短く最終日も午後四時閉場で、お客様も少し名残惜しそうにしておられましたが仕方が御座いません。阪神百貨店が完全リニューアルオープンの暁には、例年通りの会期に戻って欲しいもんです。

さて、年末恒例になりましたボクシングの世界タイトルマッチ。今日30日は3大タイトル戦って事で楽しみにしてました。

 ▼WBO世界Sフェザー級タイトルマッチ 12回戦
  王者・伊藤雅雪(伴流) 7回1分11秒TKO 同級1位・イフゲニー・シュプラコフ(ロシア)
 ▼WBC世界バンタム級暫定王座決定戦 12回戦
  同級5位・井上拓真(大橋) 3-0 同級2位・タサーナ・サラパット(=ペッチ/タイ) 
 ▼WBC世界Lフライ級タイトルマッチ 12回戦
  王者・拳四朗(BMB) 3-0 同級7位・サウル・フアレス(メキシコ)

まず、井上拓真。初回の立ち上がりが功を奏しましたね。相手も少し戸惑ったんじゃないでしょうか。様子を見てくると思っていたら、いきなり踏み込んでの攻撃。一気に流れを持って来ましたね。その後は、前に出てくる相手の動きを良く読んで的確にパンチを浴びせて行きました。途中何度もロープに押し込まれる場面も有りましたが、要所で効果的なパンチをヒットさせていました。相手も中々タフでダウンこそ奪えませんでしたが、完勝と言っても良いんじゃないでしょうか。兄の尚弥にばかりスポットライトが当たる中、怪我で流れた2年前のタイトルマッチからハードなマッチメークを乗り越えたのは大したもんです。一応暫定王者って事で、JBCからは認められたチャンピオンではないので、次の統一戦にも是非勝って欲しいもんです。

メインイベントは、伊藤雅雪。37年ぶりに海外(アメリカ)でタイトル奪取の後、初防衛戦です。流石にアウェイでのタイトルマッチを制した自信からか、入場時からリラックスしているのが判る程でしたね。相手はランキング1位でアマでの経験も豊富で、身長差も有り難敵と思われたんですが・・・。ガードを固めて低い姿勢で前に出てきますが引き出しが少なく、伊藤もあえて下がらず相手のプレスをさばき切りました。7Rでなすすべもなくタオル投入。その後の戦略が立たなかったんでしょう。完封勝ちでしたね。拳四朗の方は、放送時間の関係からわずか1分程度のダイジェストだったんで、良く分からないんですが今回の相手ならKOして欲しかったんですが。年末は色んな番組も有って仕方が無いんですが、3大タイトルマッチって煽るんならキチンと放送して欲しいんですけどね。さて、今日の一句。
  

             年の瀬や 拳で語る 男あり

兵庫県神戸市北区・兵庫県神戸市兵庫区へも出張買取致します。師走です。一年を締めくくり新年を迎える月です。今年の内に溜まった蔵書や資料等は片付けて、スッキリした気分で新年を迎えませんか。ご自宅や書庫・倉庫・物置等に置いておられる蔵書&紙もの&資料・骨董・道具類等、高価買受致します。本やこれらののご処分をお考えでしたら、何卒、全国古書籍商業協同組合加盟店のおくだ書店にご用命下さい。買取経験豊富な店主自らお伺い致します。古文書、専門書、CD、DVD、古地図、絵葉書、資料、骨董、お道具等を求めています。日曜祝日無しで出張買取致します。ご指定の日時にお伺い致します。時間帯はいつでもOKです。お問い合わせは古本・古書買取直通フリーダイヤル0120-710-813まで。

コメントを残す

このページの先頭へ