恵方巻は食べませんの巻。

昨日に続いて暖かい一日でした。このまま春になってくれれば良いんですが、そうは行かないんでしょうね。

昨日は節分だったんですが、当家では豆まきもしないし恵方巻なんてのも食べません。以前は節分の翌朝外に出ればあちこちに豆が散らばってたんですが、近頃はご近所も豆まきなんてしたりしないんでしょう。そういえばイワシの頭を柊にさして玄関に飾ってるお家も滅多に見なくなりました。 恵方巻なんかよりよっぽど趣があるように思えるんですがね。恵方巻ってのは元々関西地方の習慣だった様ですが、今じゃ全国的に広まった行事です。でも私の子供の頃はそんな習慣は有りませんでした。なんでも大阪の寿司業界が昭和30年代に始めたって言う説が有るんですが、はっきりした事は判ってないんだそうです。つい最近の事でも解らない事ってあるんですね。

何年か前の節分の日、近くの安売りスーパーで恵方巻を買った事が有るんですが、値段が安い代わりに具材が干瓢と高野豆腐・三つ葉だけで、余りにも貧乏くさくって情けなくなったことが御座いました。さて、今日の一句。

                   春立つや おぼこ娘の 薄化粧

大阪府藤井寺市・大阪府羽曳野市へも出張買取致します。二月です。寒い日が続きますが、春はそこまでやって来ています。春は新たな出発点です。溜まった蔵書や資料等は片付けて、新しい目標に向け気持ちよく出発しましょう。ご自宅や書庫・倉庫・物置等に置いておられる蔵書&紙もの&資料・骨董・道具類等、高価買受致します。本やこれらののご処分をお考えでしたら、何卒、全国古書籍商業協同組合加盟店のおくだ書店にご用命下さい。買取経験豊富な店主自らお伺い致します。古文書、専門書、CD、DVD、古地図、絵葉書、資料、骨董、お道具等を求めています。日曜祝日無しで出張買取致します。ご指定の日時にお伺い致します。時間帯はいつでもOKです。お問い合わせは古本・古書買取直通フリーダイヤル0120-710-813まで。

コメントを残す

このページの先頭へ