今日は新選組発足の日の巻。

 1863年の今日、3月13日は、新選組が正式に発足した日です。歴女なんて方々には未だに根強い人気がある新選組ですが、私自身は参加した若者全員が確固たる思想を持って参加したとは思えないんですね。

幕藩体制に陰りが見えた幕末には、現代の様に多くの若者に閉塞感が漂いエネルギーの捌け口を求めていたんじゃないでしょうか?そんな若者達にチョットした権力と武器を与えると暴走しちゃうのは当たり前ですね。中には幕府に忠誠を誓った者も居たんでしょうが、一旗揚げてやろうなんてのが大半だったように思えて仕舞うんです。

今に例えればイスラム国に参加した多くの若者にも、そんな影が見えて仕舞うんです。政治家ってのは、若者の将来をよくよく考えて政を行って貰いたいもんで御座います。さて、今日の一句。

                面影は 春蘭の香に 甦り

奈良県奈良市・奈良県生駒市へも出張買取致します。三月です。桜の季節がやって来ます。桜は新しい年度の始まりを告げる花です。溜まった蔵書や資料等は片付けて、新しい年度の始まりに気分も一新してチャレンジしませんか。ご自宅や書庫・倉庫・物置等に置いておられる蔵書&紙もの&資料・骨董・道具類等、高価買受致します。本やこれらののご処分をお考えでしたら、何卒、全国古書籍商業協同組合加盟店のおくだ書店にご用命下さい。買取経験豊富な店主自らお伺い致します。古文書、専門書、CD、DVD、古地図、絵葉書、資料、骨董、お道具等を求めています。日曜祝日無しで出張買取致します。ご指定の日時にお伺い致します。時間帯はいつでもOKです。お問い合わせは古本・古書買取直通フリーダイヤル0120-710-813まで。

コメントを残す

このページの先頭へ