4階級制覇の巻。

WBO世界Sフライ級王座決定戦 12回戦   

2位・井岡一翔(REASON大貫) 10回1分46秒TKO 1位・アストン・パリクテ(フィリピン)

 見ごたえの有る試合でしたね。ハードパンチャーのパリクテ。テクニックの井岡。序盤1・2Rはパリクテのスピードの有るフリッカージャブに手こずって、中に入れず相手の重たそうなパンチを時折貰ってました。それでも中盤5Rあたりからはパンチを見切って来た様に思いました。

7Rにパクリテが勝負に出てプレスを掛けながら大ぶりのパンチを出してきますが、良くガードして決定打を貰わなかったのはたいしたもんです。ラウンド終盤には打ち合いに付き合ってヒヤッとする場面も有ったんですが。相手のスタミナを削って終盤まで持って行くって作戦が見事にハマりましたね。パリクテは二階級上のスーパーバンタムでの試合経験も有り、減量苦の問題も有ったんでしょう。少し早めに勝負に出たのが裏目に出ました。

結果は10RTKOでしたが、井岡の戦い方としては現在の階級ではパンチ力が有るほうでは無いので、相手のパンチを見切って出入りを早くして細かいパンチでポイントを稼ぐ試合運びが、スタイルとしては合ってるんじゃないかと思うんですが。

いずれにしろこの試合は、井岡のベストバウトになるんじゃないでしょうか。破壊力の有る相手のプレスを恐れず、制空権を支配させない試合運び。相当の勇気が要ったんでしょうね。

現在の日本には井上尚弥と言う桁外れのボクサーが居ますが、井岡も今日の試合で一流の扉に手を掛けたんじゃないでしょうか。さて、今日の一句。

                   掘割の 水穏やかに 梅雨間近

大阪府堺市・大阪府高石市へも出張買取致します。六月です。ジメジメした梅雨の季節です。憂鬱な気分を吹き飛ばすのに溜まった蔵書や資料等は片付けて、スッキリしませんか。ご自宅や書庫・倉庫・物置等に置いておられる蔵書&紙もの&資料・骨董・道具類等、高価買受致します。本やこれらののご処分をお考えでしたら、何卒、全国古書籍商業協同組合加盟店のおくだ書店にご用命下さい。買取経験豊富な店主自らお伺い致します。古文書、専門書、CD、DVD、古地図、絵葉書、資料、骨董、お道具等を求めています。日曜祝日無しで出張買取致します。ご指定の日時にお伺い致します。時間帯はいつでもOKです。お問い合わせは古本・古書買取直通フリーダイヤル0120-710-813まで。

コメントを残す

このページの先頭へ