自由に見える古本屋の巻。

 雨は降ってないんですが、梅雨時って事でムシムシした一日でした。倉庫に行けばまだまだ未整理の本も有るんですが、何となく労働意欲の湧かない日って有るんですね。

古本屋ってのは世間様から見れば気儘な自由業に見えちゃうんでしょうが、ジッとしてるって事はその間の実入りはゼロって寸法です。

現在社会では圧倒的に勤め人・サラリーマンが多数を占めております。時々、私なんかにも自由な古本屋になりたいって相談を受ける事が有りますが、大抵は「お止めなさい」と言うしか御座いませんね。

サラリーマンにもそれなりの苦労があり、決して安泰だなんて思いませんが古本屋になる事は無いと思うんですけど。

今日の様にごくたまに何もしない一日が有りますが、基本的に年中無休と言っても良い程です。催事前は深夜まで働くのも当たり前ですし、決まった休みが無いんで友人と釣りにも行けません。ここ二年程全く釣竿を持っていませんね。サラリーマン時代は休日には仕事の事を忘れてリフレッシュ出来たんですが、年中商売の事を忘れる事は有りません。

それに世間が思う程、儲かる事はないですしね。きっとサラリーマンの生涯収入と比べれば愕然としちゃうと思います。それでも本と心中でもする気でやりたいって思うんなら、やれば良いんですけどね。さて、今日の一句。

                  新しき 墓石は軽く 梅雨最中

大阪府摂津市・大阪府高槻市へも出張買取致します。7月です。今年は梅雨入りが遅くジメジメした時期が明けるのはまだまだです。憂鬱な気分を吹き飛ばすのに溜まった蔵書や資料等は片付けて、スッキリしませんか。ご自宅や書庫・倉庫・物置等に置いておられる蔵書&紙もの&資料・骨董・道具類等、高価買受致します。本やこれらののご処分をお考えでしたら、何卒、全国古書籍商業協同組合加盟店のおくだ書店にご用命下さい。買取経験豊富な店主自らお伺い致します。古文書、専門書、CD、DVD、古地図、絵葉書、資料、骨董、お道具等を求めています。日曜祝日無しで出張買取致します。ご指定の日時にお伺い致します。時間帯はいつでもOKです。お問い合わせは古本・古書買取直通フリーダイヤル0120-710-813まで。

コメントを残す

このページの先頭へ