朝のニュースに驚くの巻。

 今朝は、起きるなりTVをつけてビックリしましたね。朝のニュース(ワイドショーかな)では、どのチャンネルでもいきなりお笑い芸人の記者会見の様子ばっかりです。

わたしゃてっきり昨日の参議院選挙の結果と今後の政局についてがニュースのトップだと思ってたんですが。

しかし、何時からお笑い芸人が社会の規範の基準の一端になっちゃったんでしょうね。落語家の桂米朝さんは常々「芸人は、米一粒、釘一本もよう作らんくせに、酒が良えの悪いのと言うて、好きな芸をやって一生を送るもんやさかいに、むさぼってはいかん。ねうちは世間がきめてくれる。ただ一生懸命に芸をみがく以外に、世間へのお返しの途はない。また、芸人になった以上、末路哀れは覚悟の前やで」と弟子たちに言ってたそうです。

そもそも芸人なんてのは言わばアウトローなんであって、決して世間様のお手本になる様な人達じゃ無いって事を認識すべきですね。

芸人が馬鹿な事やっても「あんな風になったらあかんなぁ」って言われて当たり前なんです。言わば社会の反面教師なんです。今回の事も「馬鹿な事しました。お金は被害者の方にお返しします。暫く謹慎します」で済む様な話でしょう。それに吉本興業がブラック企業なんてのは関西の人は昔から認識してますって。

まぁ、時代も変わってマスコミに露出が多い人や一般企業は、より一層厳しいコンプライアンスが求められるのは仕方が無いんですが。

それより私は、日朝関係やアメリカさんの言ってる有志連合の方が気になるんですけどね。えっ!「何かっこつけとんねん」ですって、こりゃまた失礼致しました。さて、今日の一句。

                山々は 雲の中なり 沙羅の花

奈良県平群町・奈良県斑鳩町へも出張買取致します。7月です。今年は梅雨入りが遅くジメジメした時期が明けるのはまだまだです。憂鬱な気分を吹き飛ばすのに溜まった蔵書や資料等は片付けて、スッキリしませんか。ご自宅や書庫・倉庫・物置等に置いておられる蔵書&紙もの&資料・骨董・道具類等、高価買受致します。本やこれらののご処分をお考えでしたら、何卒、全国古書籍商業協同組合加盟店のおくだ書店にご用命下さい。買取経験豊富な店主自らお伺い致します。古文書、専門書、CD、DVD、古地図、絵葉書、資料、骨董、お道具等を求めています。日曜祝日無しで出張買取致します。ご指定の日時にお伺い致します。時間帯はいつでもOKです。お問い合わせは古本・古書買取直通フリーダイヤル0120-710-813まで。

コメントを残す

このページの先頭へ