もうすぐクリスマスの巻。

 昨日の土曜日は「神戸元町みなと古書店」の店番でした。クリスマスが近いんですが、一昔前の様に商店街はクリスマスムード一色なんて事はあんまり感じませんね。

お昼ご飯を買いにコンビニに行っても、チキンばかりプッシュされててクリスマスケーキの案内は目立たない様です。自分が関心が無いせいでも有るんでしょうか?それともバイトにまで無理やりケーキを買わせてた反動でしょうかね。

私の子供の頃は、ケーキなんて滅多にお目にかかる事は無く、ましてクリスマスケーキなんてのは普段全く洋菓子なんて売ってない、只のお菓子屋に予約注文して何処で作られたか判んない、それもバタークリームの美味しくもないケーキを有り難がって食べてたもんです。初めて不二家の苺のショートケーキを食べた時は悶絶するほど美味しかったですね。

昨今は、クリスマスケーキもそんなに有難がられず、家庭でも小さいのしか買わないそうです。そうそう、確か発泡スチロールの丸い入れ物に入った、アイスクリームのクリスマスケーキも有ったんですが、買って貰えなかったと記憶しています。ケーキには色々恨みも有るんです。さて、今日の一句。

                     冬の雲 夕日の紅を 奪い去り

奈良県明日香村・奈良県高取町へも出張買取致します。12月です。今年も後僅か。新しい年を気分よく迎えませんか。ご自宅や書庫・倉庫・物置等に置いておられる蔵書&紙もの&資料・骨董・道具類等、高価買受致します。本やこれらののご処分をお考えでしたら、何卒、全国古書籍商業協同組合加盟店のおくだ書店にご用命下さい。買取経験豊富な店主自らお伺い致します。古文書、専門書、CD、DVD、古地図、絵葉書、資料、骨董、お道具等を求めています。日曜祝日無しで出張買取致します。ご指定の日時にお伺い致します。時間帯はいつでもOKです。お問い合わせは古本・古書買取直通フリーダイヤル0120-710-813まで。

コメントを残す

このページの先頭へ