あそびは封印の巻。

 好きな作家のひとり永井荷風の句に「葉桜や 人に知られぬ 昼あそび」ってのが御座います。

今は、一般に葉桜ってのは桜が散りだした頃、枝に新芽が出て花と葉が共に有る状態だと思われているんですが、正しくは花が完全に散って新緑におおわれた桜の事を指すんですね。だから俳句の季語としては「葉桜」は初夏の季語なんです。

まぁ、そんな事はさて置いて、昼あそびどころか夜あそびなんて以ての外の今日この頃で御座います。ワタクシなんぞは、見た目が悪いせいか人からはヤサグレだの輩だのと、誤解と偏見に満ちた言われ方をされる事が多いんですが、流石にこのご時世ピタリと遊びからは遠ざかっております。

妙な自信が有って、自分は発病しないだろうって思うんですが、万が一症状の無い保菌者だったら出歩く事によって、誰かに感染させてしまうかもしれない恐怖ってのが御座います。自分の不注意な行動によって、誰かが死ぬなんてのは嫌ですもんね。さて、今日の一句。

                  夜桜や 廓がえりの 忍び足

奈良県葛城市・奈良県橿原市へも出張買取致します。四月です。花を愛でる気分も失せる様な毎日ですが、止まない雨は無いと言います。希望を捨てずにこの難局を乗り切りましょう!必ず太陽が顔を覗かせてくれる日がやって来ます。それまでに蔵書や資料の整理をしませんか!ご自身が不要になった物でも誰かが必要と思われています。必要な方に心を込めて橋渡しさせて頂きます。ご自宅や書庫・倉庫・物置等に置いておられる蔵書&紙もの&資料・骨董・道具類等、高価買受致します。本やこれらののご処分をお考えでしたら、何卒、全国古書籍商業協同組合加盟店のおくだ書店にご用命下さい。買取経験豊富な店主自らお伺い致します。古文書、専門書、CD、DVD、古地図、絵葉書、資料、骨董、お道具等を求めています。日曜祝日無しで出張買取致します。ご指定の日時にお伺い致します。時間帯はいつでもOKです。お問い合わせは古本・古書買取直通フリーダイヤル0120-710-813まで

コメントを残す

このページの先頭へ