ワシは税金を滞納した事は無いの巻。

夕方、自宅で本の整理をしていました処、バイクが来て郵便受けにコトリと音がしました。外へ出て郵便受けを覗くとまたまた税金の通知書ってんですか、払い込み票ってんですかが来ましたね。それも一番目立つ封筒で!宛名の上部には何月何日納付期限てのも嫌味な位目に付きますね。せめて一言、「今は、大変でしょうから払える日になったら払ってね」位は書けないんでしょうか?こっちは、「サンボーホールひょうご大古本市」&「四天王寺春の大古本まつり」が中止になった上に、「神戸元町みなと古書店」も五月末まで営業休止になって、MAXに落ち込んでるんですけど!

思えばサラリーマンに嫌気がさし、古本屋になってかなりの年月が経ちました。決して大儲けしてやろうと思って、古本屋になった訳では御座いません。どちらかと言えばネガティブな選択肢として古本屋になった様なもんです。しかし、未だかって一度もお上から払いなさいって言われた物は、一度も滞納する事なく納めて参りました。苦しい中、小銭を掻き集める様にして納めた事も御座います。そんな苦しい経営も何とか続けて居られるのは、お客様方・諸先輩・仲間に恵まれたからだと感謝を忘れる事は有りません。又、ちっぽけな古本屋ですが、文化や芸術を後世に受け継ぐ事に、少しは貢献しているんじゃないかとも思っております。

それに、笑う人も居るかもしれませんが私自身は愛国者です。山紫水明に恵まれ、人心は勝者ばかりでなく敗者にも慈しみの心を忘れず、正直で勤勉な国民性はかけがえのない財産です。この国に生まれた事の幸福を思わない日々は御座いません。

しかし、国家は、否権力者と言う方が正しいかも知れませんが、国民を慈しむ心が有るんでしょうか?自粛要請と言った曖昧模糊な掛け声によって、多くの人たちは不要不急の外出を避け、息を殺すように自宅に籠っております。又、何時再開出来るとも知れない自営業者は、途方に暮れております。支援金の申請が始まったそうですが、なぜもっと簡単かつスピーディーに支給されないんでしょうか?多くの人達が申請書類の煩雑さや多さに困惑しております。果たして審査に通るんだろうかって不安もね。そりゃ~、不正な申請だって有るんでしょう。そんなのは少し後にでも厳罰に処せれば良いじゃありませんか。それが、国家権力ってもんでしょ。

古本屋の事だけを言ってるんじゃ御座いません。多くの零細事業者は何処も同じ境遇でしょう。助けてくれなんて、厚かましい事を言うんじゃ無いんです。私達はいち早い収束を願い、又一生懸命に働きたいだけなんです。それに対してこんな事言ったってごまめの歯ぎしりなんでしょうね。さて、今日の一句と行きたいんですが、今日の一首って事で。歌なんて詠んだ事無いんですが。お粗末でスビバセンネ。

     我ら今 大和心を 忘れまじ 国も我らを 愛すと願い

大阪府交野市・大阪府枚方市へも出張買取致します。四月です。花を愛でる気分も失せる様な毎日ですが、止まない雨は無いと言います。希望を捨てずにこの難局を乗り切りましょう!必ず太陽が顔を覗かせてくれる日がやって来ます。それまでに蔵書や資料の整理をしませんか!ご自身が不要になった物でも誰かが必要と思われています。必要な方に心を込めて橋渡しさせて頂きます。ご自宅や書庫・倉庫・物置等に置いておられる蔵書&紙もの&資料・骨董・道具類等、高価買受致します。本やこれらののご処分をお考えでしたら、何卒、全国古書籍商業協同組合加盟店のおくだ書店にご用命下さい。買取経験豊富な店主自らお伺い致します。古文書、専門書、CD、DVD、古地図、絵葉書、資料、骨董、お道具等を求めています。日曜祝日無しで出張買取致します。ご指定の日時にお伺い致します。時間帯はいつでもOKです。お問い合わせは古本・古書買取直通フリーダイヤル0120-710-813まで相変わらずの

   

コメントを残す

このページの先頭へ