ミナミの事の巻。

 昨日は心斎橋筋の不二家に触れたんで、ついでに心斎橋筋商店街&戎橋筋商店街の事を。

まぁ、大阪人にとって心斎橋&戎橋の商店街(俗に言うミナミ)へ出かけるってのは、一張羅に着替えて正にお出かけって感じでしたね。普段着で歩いてる人なんて殆ど見かけませんでした。ミナミでの買い物や外食ってのが何か特別な日だったんです。

それぞれに贔屓のお店が有り、呉服は小大丸、履物はおき宗かてんぐ、靴はワシントン、お茶にするなら子供連れは不二家、大人だけならプランタン、お土産はヒロタのシュークリームか北極のアイスキャンディー。デパートも大丸派と高島屋派ってのも有りましたね。そごう派はチョット少なかったかな。輸入雑貨のリチャードにもよく通いました。初めてパーカーの万年筆を買ってもらい、一瞬だけ勉強頑張ろうなんて思ったもんでした。リチャードでは学生時代にジッポーのライターも買ったなぁ。(今も手元に有ります)

就職してからは、ボタンダウンシャツはエーコー、洋服は通りから少し外れたボヘミアンかROKU。ネット通販なんてのは存在してませんから、買い物をするってだけでワクワクしたもんです。

それにガールフレンドとのデートで、キタからミナミへ御堂筋をひたすら歩いた思い出もあります。途中に寄る小大丸ビルの2Fの喫茶店・ファイブスポットがお気に入りでした。今の時代そんなデートだったら、一発で振られちゃいますからね。

最近ミナミへは足も遠のいていますが、大きく様変わりしてるんでしょうね。さて、今日の一句。

           牽牛花 今朝は見られぬ 地域猫

奈良県大和高田市・奈良県桜井市へも出張買取致します。八月です。本格的な猛暑はこれからです。再び外出の自粛や旅行の制限が取り沙汰されています。そんな時には、蔵書や資料の整理を!ご自身が不要になった物でも誰かが必要と思われています。必要な方に心を込めて橋渡しさせて頂きます。ご自宅や書庫・倉庫・物置等に置いておられる蔵書&紙もの&資料・骨董・道具類等、高価買受致します。本やこれらののご処分をお考えでしたら、何卒、全国古書籍商業協同組合加盟店のおくだ書店にご用命下さい。買取経験豊富な店主自らお伺い致します。古文書、専門書、CD、DVD、古地図、絵葉書、資料、骨董、お道具等を求めています。日曜祝日無しで出張買取致します。ご指定の日時にお伺い致します。時間帯はいつでもOKです。お問い合わせは古本・古書買取直通フリーダイヤル0120-710-813まで!   

コメントを残す

このページの先頭へ