雑草ってかわいそうの巻。

 仲間のI書店さんの倉庫代わりの家に、雑草が生い茂り草刈りをしたと聞きましたが、雑草ってチョットかわいそうな呼ばれ方ですね。定義上、人は雑草と呼んでいますが植物にはそれぞれ名前があります(まぁ、これも人間がつけたんですがね)

雑草の定義としては、 作物に直接または間接的な害をもたらし、その生産を減少させる植物。空き地や耕作放棄地に自然に発生・生育する植物。一般的なの立場からみて、人間の身の回りに自生する草。人の活動に対して、これを妨害したりする植物 。なんだそうです。

秋の代表的な雑草と呼ばれる植物の代表的なのが、 イヌタデ、エノコログサ、オオアレチノギク、オオイヌノフグリ、オヒシバ、カタバミ、スズメノカタビラ、セイタカアワダチソウ、ブタクサ等ですが、I書店さんのお家に蔓延ってたのはどれでしょうね。それとも全部かなぁ~?なに?写真が無いって!!当店には色んな植物図鑑が有りますから、買って調べてね。さて、今日の一句。

         林檎食う サクサクサクと 夜は静か

  奈良県橿原市・奈良県明日香村へも出張買取致します十月です。猛暑は去り、気持ちの良い季節となりました。読書の秋と言いますが、ご不要になった本や資料の整理はいかがしょう 。 ご自身が不要になった物でも誰かが必要と思われています。必要な方に心を込めて橋渡しさせて頂きます。ご自宅や書庫・倉庫・物置等に置いておられる蔵書&紙もの&資料・骨董・道具類等、高価買受致します。本やこれらののご処分をお考えでしたら、何卒、全国古書籍商業協同組合加盟店のおくだ書店にご用命下さい。買取経験豊富な店主自らお伺い致します。古文書、専門書、CD、DVD、古地図、絵葉書、資料、骨董、お道具等を求めています。日曜祝日無しで出張買取致します。ご指定の日時にお伺い致します。時間帯はいつでもOKです。お問い合わせは古本・古書買取直通フリーダイヤル0120-710-813まで!

コメントを残す

このページの先頭へ