男の時代の終焉の巻。

今日は、大阪組合の市会へ行くつもりだったんですが、朝から倉庫での探し物なんかで手間取り出撃は断念しました。

その代わりっちゃなんですが、17日より始まる「阪神古書ノ市」へ持ってく商品の値付けを自宅でシコシコとしておりました。値付け作業は、何時も茶の間でするんですが、たまたまTVで「黒部の太陽・完全版」が放送され不謹慎にもながら作業になっちゃいました。

「黒部の太陽」と言えば石原プロの意向もあり、長らくビデオ・CD化されて無く、TVでもめったに放送される事も有りません。まして完全版なんて一体何年振りなんでしょうか?

作業しながらの鑑賞でしたが、石原プロ&三船プロ共同制作の戦後復興期に相応しい重厚な作品ですね。樫山文江・日色ともゑ・川口晶・高峰三枝子の女優陣も出ていますが、添え物的な出演でした。昭和の匂いがプンプンする男による男の映画です。本当にあの時代は、男が男で有れた最後の時代なんじゃないでしょうか。昭和・平成・令和と時は移り変わり、男女平等って考えは最早当たり前で健全な思考でしょう。しかし、一部には差別と区別の違いが判らない人達が居るのも確かです。性的嗜好は、個人の事ですので否定はしませんが、何でもかんでも横並びってのもおかしいんじゃないかと思うんです。 そんな私は、男尊女卑推進論者なんでしょうかね?さて、今日の一句。

        目立たぬも また会いたくて 菫草

出張買取おいて、日頃からの体調確認、マスク着用、手指の消毒等、感染症対策は万全でお伺い致します。ご安心下さい。

大阪府岸和田市・大阪府貝塚市の古本出張買取は、是非おくだ書店にお任せ下さい。経験豊富な店主が自らお伺い致します。 ご自身が不要になった物でも誰かが必要と思われています。必要な方に心を込めて橋渡しさせて頂きます。ご自宅や書庫・倉庫・物置等に置いておられる蔵書&紙もの&資料・骨董・道具類等、高価買受致します。本やこれらののご処分をお考えでしたら、何卒、全国古書籍商業協同組合加盟店のおくだ書店にご用命下さい。買取経験豊富な店主自らお伺い致します。古文書、専門書、CD、DVD、古地図、絵葉書、資料、骨董、お道具等を求めています。日曜祝日無しで出張買取致します。ご指定の日時にお伺い致します。時間帯はいつでもOKです。お問い合わせは古本・古書買取直通フリーダイヤル0120-710-813まで!

コメントを残す

このページの先頭へ