菖蒲湯に入りたいの巻。

 子供の日で御座いました。私が子供の頃、銭湯は勿論の事子供が居る家でも、菖蒲の葉を束にしたのを湯船に浮かべた「菖蒲湯」ってを点ててましたね。浴室にほんのり清々しい香りがして結構なもんで御座いました。この香りが邪気を払うって信じられてるそうです。

菖蒲ってのは根の部分は乾燥させることで、リラックス効果・血行促進・肩こり・腰痛予防・冷え性・筋肉痛・リウマチに効果を発揮する生薬「菖蒲根」「白昌」となります。因みに花菖蒲はアヤメ科ですが、菖蒲湯用の菖蒲は葉菖蒲でサトイモ科です。花菖蒲には効能がないのでお風呂に入れても効き目がありません。別種なんですね。本当は葉でなく、根っこを煮出したのをお風呂に入れる方が効果が有ります。この季節になると以前は、花屋さんの店頭で菖蒲の葉を束にしたのが売られてたんですが、今も売ってるんでしょうかね。さて、今日の一句

            妖しくも 誰を誘うか いしぼたん

出張買取おいて、日頃からの体調確認、マスク着用、手指の消毒等、感染症対策は万全でお伺い致します。ご安心下さい。

大阪府藤井寺市・大阪府羽曳野市の古本出張買取は、是非おくだ書店にお任せ下さい。経験豊富な店主が自らお伺い致します。 ご自身が不要になった物でも誰かが必要と思われています。必要な方に心を込めて橋渡しさせて頂きます。ご自宅や書庫・倉庫・物置等に置いておられる蔵書&紙もの&資料・骨董・道具類等、高価買受致します。本やこれらののご処分をお考えでしたら、何卒、全国古書籍商業協同組合加盟店のおくだ書店にご用命下さい。買取経験豊富な店主自らお伺い致します。古文書、専門書、CD、DVD、古地図、絵葉書、資料、骨董、お道具等を求めています。日曜祝日無しで出張買取致します。ご指定の日時にお伺い致します。時間帯はいつでもOKです。お問い合わせは古本・古書買取直通フリーダイヤル0120-710-813まで!

コメントを残す

このページの先頭へ