ながら作業、その2の巻き。

 緊急事態宣言が、再延長されそうなニュースが聞かれる今日この頃ですが、今日も自宅警備と本の整理で御座います。出かけるのは、煙草を買う為にコンビニに行くのと倉庫位ですね。

 本日のながら作業のお供は「不毛地帯」1976・制作、芸苑社・配給、東宝。封切り時と時を同じく露見した「ロッキード事件」とストーリーを重ねてノンフィクションと勘違いされる事を嫌い、原作者の山崎豊子が週刊誌誌上で原作と映画の違いを発表し、原作者ではなく原案者として欲しいと訴えたそうです。山崎豊子にしてみれば、原作に無いシーンが監督の山本薩夫と脚本の山田信夫によって組み入れられ、冒頭のシベリア抑留のストーリーが余りにもあっさり描かれてるのを自らの作品の意図と違った映画になるのが、我慢出来なかったんでしょう。

封切り当時は、内容が内容なんで右からも左からもクレームが有りましたが、かえって東宝は宣伝になるって喜んだそうです。しかし、出足こそ良かったんですが、目論見通りには客足は伸びなかった様です。

でも、映画としては緊迫感も有り、主役の仲代達也のストイックな演技には引き付けられます。戦闘機の場面がショボいなんて言う人も有りますが、当時の技術では仕方がないです。3時間余りの上映時間もそんなに長くは感じませんでしたね。さて、今日の一句。

            巻き髪は 素直にならず 梅雨の朝

出張買取おいて、日頃からの体調確認、マスク着用、手指の消毒等、感染症対策は万全でお伺い致します。ご安心下さい。

大阪府四条畷市・大阪府寝屋川市の古本出張買取は、是非おくだ書店にお任せ下さい。経験豊富な店主が自らお伺い致します。 ご自身が不要になった物でも誰かが必要と思われています。必要な方に心を込めて橋渡しさせて頂きます。ご自宅や書庫・倉庫・物置等に置いておられる蔵書&紙もの&資料・骨董・道具類等、高価買受致します。本やこれらののご処分をお考えでしたら、何卒、全国古書籍商業協同組合加盟店のおくだ書店にご用命下さい。買取経験豊富な店主自らお伺い致します。古文書、専門書、CD、DVD、古地図、絵葉書、資料、骨董、お道具等を求めています。日曜祝日無しで出張買取致します。ご指定の日時にお伺い致します。時間帯はいつでもOKです。お問い合わせは古本・古書買取直通フリーダイヤル0120-710-813まで!

コメントを残す

このページの先頭へ