鬼平、死すの巻。

 12月に入ったとたんに、北風が吹き冷たい一日でした。そんな中、歌舞伎の二代目中村吉右衛門氏の訃報が届きました。一般人にとって歌舞伎なんてそうそう見る機会は無いんですが、吉右衛門と言えば「鬼平犯科帳」の鬼平こと長谷川平蔵でしょうね。

歴代の名優(丹波哲郎は除く)が演じて来ましたが、吉右衛門の鬼平は正に当たり役でした。有る時は鬼の様に悪党を切り捨て、又ある時は人情の機微をさらりと演ずる。再放送が有ると思わずチャンネルを合わせて仕舞うんですね。ご冥福をお祈りいたします。

来年には、甥の松本幸四郎が演ずる鬼平犯科帳が撮影されるって事なんですが、叔父さんを超える当たり役になる事が出来るんでしょうか?さて、今日の一句。

                   北風や 昨日の記憶 連れて逃げ

奈良県平群町・奈良県斑鳩町の古本出張買取は、是非おくだ書店にお任せ下さい。経験豊富な店主が自らお伺い致します。 ご自身が不要になった物でも誰かが必要と思われています。必要な方に心を込めて橋渡しさせて頂きます。ご自宅や書庫・倉庫・物置等に置いておられる蔵書&紙もの&資料・骨董・道具類等、高価買受致します。本やこれらののご処分をお考えでしたら、何卒、全国古書籍商業協同組合加盟店のおくだ書店にご用命下さい。買取経験豊富な店主自らお伺い致します。古文書、専門書、CD、DVD、古地図、絵葉書、資料、骨董、お道具等を求めています。日曜祝日無しで出張買取致します。ご指定の日時にお伺い致します。時間帯はいつでもOKです。お問い合わせは古本・古書買取直通フリーダイヤル0120-710-813まで!

コメントを残す

このページの先頭へ