ハンコ、ペタペタの巻。

 蔵書印って有りますよね。書籍のどっかへ(主として最後の見返しの処)へペタッて押して、この本は、私の物ですよって、必要以上にアピールするやつです。

古本屋にとって、作家や文化人・著名人等の印で有る事が判れば、それはそれで押された書籍に箔が付くってもんなんですが、市井の方々が自分が買ってきた本に矢鱈とぺたぺた押して有るってのは、少々困る場合が多いんですね。

以前、買取にお伺いしたお宅に、名前を彫られた篆刻がゴロゴロ出てきた事が有りました。蔵書の持ち主はお亡くなりになられておりましたが、ご家族の話では「篆刻が好きで、自分以外にも家族・親類の物まで作り、自分の印は辺りかまわず何にでも押すんで困ってました」なんてお聞きました。案の定、書籍にもデカデカと押して有りました。

又、あるお宅では全ての本の奇数ページに蔵書印が押してたなんて事も。これまたご家族のお話で「本を買って帰ると、一日中部屋に籠って嬉しそうにペタペタしてました」なんておっしゃってました。

どうも人類の中には、ハンコを持つと押さずには居られないって人種が存在する様です。つまんない保証人の印を押しちゃうって人は、そんな人種なのかも知れません。ご家族・縁者の方々は、そんな人には決してハンコを持たせちゃいけませんね。さて、今日の一句。

                寄せ鍋や 議論もやがて 煮詰まりて

奈良県河合町・奈良県広陵町の古本出張買取は、是非おくだ書店にお任せ下さい。経験豊富な店主が自らお伺い致します。 ご自身が不要になった物でも誰かが必要と思われています。必要な方に心を込めて橋渡しさせて頂きます。ご自宅や書庫・倉庫・物置等に置いておられる蔵書&紙もの&資料・骨董・道具類等、高価買受致します。本やこれらののご処分をお考えでしたら、何卒、全国古書籍商業協同組合加盟店のおくだ書店にご用命下さい。買取経験豊富な店主自らお伺い致します。古文書、専門書、CD、DVD、古地図、絵葉書、資料、骨董、お道具等を求めています。日曜祝日無しで出張買取致します。ご指定の日時にお伺い致します。時間帯はいつでもOKです。お問い合わせは古本・古書買取直通フリーダイヤル0120-710-813まで!

コメントを残す

このページの先頭へ