ごうりきと打ち込むと剛力と変換される?

 今日2月15日は新田次郎の命日で御座います。今じゃあんまり読まれる事も少なくなった作家の一人ですが、私は若い頃好きで愛読しておりました。

文筆業としては、妻の藤原ていの方が先に「流れる星は生きている」がベストセラーになり映画化もされ、経済的困窮から逃れ作家活動を続ける事が出来たと後に語っています。

「強力伝」「孤高の人」「栄光の岩壁」等を書き山岳小説の代表的作家として知られておりますが、生前本人は山岳小説家と呼ばれる事を大変嫌っていたそうです。むしろ「武田信玄」と続編である「武田勝頼」を最も気に入っており、NHKの大河ドラマに採用される事を望んでいましたが生前には実現しませんでした。(死後の1988年に「武田信玄」が大河ドラマに)只、映画化は何本もされており、高倉健主演の「八甲田山」は今も時折TVでも放映される事が有ります。

山岳や気象、地形に関するリアルな筆致は、死後何年経っても読む者を引き込んで仕舞います。忘れてしまうのは残念な作家の一人です。さて、今日の一句。

              米櫃の 底見る時や 春浅し

和歌山県紀の川市・和歌山県和歌山市の古本出張買取は、是非おくだ書店にお任せ下さい。経験豊富な店主が自らお伺い致します。 ご自身が不要になった物でも誰かが必要と思われています。必要な方に心を込めて橋渡しさせて頂きます。ご自宅や書庫・倉庫・物置等に置いておられる蔵書&紙もの&資料・骨董・道具類等、高価買受致します。本やこれらののご処分をお考えでしたら、何卒、全国古書籍商業協同組合加盟店のおくだ書店にご用命下さい。買取経験豊富な店主自らお伺い致します。古文書、専門書、CD、DVD、古地図、絵葉書、資料、骨董、お道具等を求めています。日曜祝日無しで出張買取致します。ご指定の日時にお伺い致します。時間帯はいつでもOKです。お問い合わせは古本・古書買取直通フリーダイヤル0120-710-813まで!

コメントを残す

このページの先頭へ