紅い花なら曼殊沙華の巻。

 台風が行っちゃってから、凌ぎやすい日が続いております。先日、山の中のお宅に出張買取した折に、田の畔に彼岸花が沢山咲いてるのを見かけたんですが、我が家の近くでも一斉に咲き出しました。

彼岸花、曼殊沙華とも言うんですが、中国原産の帰化植物です。北海道と東北には見られない様ですが、その他の日本全国に分布しております。秋になると葉が延びて花が咲き、翌年の初夏に枯れるって言う珍しい性質を持っております。どちらかと言えば、あんまり縁起の良い花とは言えず葬式花・地獄花・死人花なんて異名もありますが、法華経等の仏典にはお釈迦様が法華経を解かれた時に、これを祝して天から降って来た花の一つで、曼殊沙華と言うのは天上の花を意味するそうであります。

球根にはアルカロイド系の毒を含んでおり、モグラやネズミをよける目的で田の畔に植えられています。猛毒なんですがでんぷん質を豊富に含んでおり、水にさらすと無毒化し救飢食として利用された事もあるそうです。確か天明の大飢饉の時に、曼殊沙華の市がたったって記録をなんかで読んだ記憶が御座います。子供の頃には絶対に触っちゃいけませんって言われてましたね。さて、今日の一句。

                雨の畔 一筋燃えて 曼殊沙華

兵庫県明石市・兵庫県加古川市の古本出張買取は、是非おくだ書店にお任せ下さい。経験豊富な店主が自らお伺い致します。 ご自身が不要になった物でも誰かが必要としています。必要な方に心を込めて橋渡しさせて頂きます。ご自宅や書庫・倉庫・物置等に置いておられる蔵書&紙もの&資料・骨董・道具類等、高価買受致します。紙の文化を次の世代へ。本やこれらののご処分をお考えでしたら、何卒、全国古書籍商業協同組合加盟店のおくだ書店にご用命下さい。買取経験豊富な店主自らお伺い致します。古文書、専門書、CD、DVD、古地図、絵葉書、資料、骨董、お道具等を求めています。日曜祝日無しで出張買取致します。ご指定の日時にお伺い致します。時間帯はいつでもOKです。お問い合わせは古本・古書買取直通フリーダイヤル0120-710-813まで!

コメントを残す

このページの先頭へ