闘魂燃え尽きるの巻。

 アントニオ猪木氏が、亡くなりました。私は子供の頃、今の様に捻くれた性格じゃ無かったもんで、アントニオ猪木こそ世界最強の男だと心から思ってましたね。

アントニオ猪木と言えば「異種格闘技戦」です。誰もが知ってるモハメド・アリ以外にも、パキスタンでのアクラム・ペールワン戦(チキンウイング・アームロックでTKO勝ち。腕を脱臼し片目も失明。同年引退)極真空手の熊殺しウイリー・ウイリアムス(ドクターストップによる引き分け。)、ミュンヘンオリンピック二冠王のオランダの赤鬼ウィレム・ルスカ(バックドロップ三連発でTKO勝ち。この時タオルを投げ入れたのは、後に前田日明が立ち上げたリングスに参戦するクリス・ドールマン。ルスカの奥さんが難病で治療費が必要で、この試合はブックだったとか?)。後にはウガンダの独裁者イディ・アミンとも対戦が持ち上がる等、当時の若さだけを持て余した、我々アホガキどもをワクワクさせました。

プロレス以外にも「アントンハイセル」や永久機関なんかの胡散臭い事業を手掛ける等、話題も多くある意味でのカリスマでしたね。政治家としても国会議員になり、引退後も北朝鮮通として現役の議員にアドバイスを送るなど意外な一面も持ってました。死ぬまでYouTubeを更新し続け、アントニオ猪木を演じきって亡くなったんではないでしょうか。ご冥福をお祈りいたします。さて、今日の一句。

             燃え尽きて 闘魂逝くや 秋の朝

奈良県平群町・奈良県斑鳩町の古本出張買取は、是非おくだ書店にお任せ下さい。経験豊富な店主が自らお伺い致します。 ご自身が不要になった物でも誰かが必要としています。必要な方に心を込めて橋渡しさせて頂きます。ご自宅や書庫・倉庫・物置等に置いておられる蔵書&紙もの&資料・骨董・道具類等、高価買受致します。紙の文化を次の世代へ。本やこれらののご処分をお考えでしたら、何卒、全国古書籍商業協同組合加盟店のおくだ書店にご用命下さい。買取経験豊富な店主自らお伺い致します。古文書、専門書、CD、DVD、古地図、絵葉書、資料、骨董、お道具等を求めています。日曜祝日無しで出張買取致します。ご指定の日時にお伺い致します。時間帯はいつでもOKです。お問い合わせは古本・古書買取直通フリーダイヤル0120-710-813まで!

コメントを残す

このページの先頭へ