大阪は鯨には居心地が悪いの巻。

 淀川河口付近に迷い込んだ鯨、やっぱりって言うか予想通りって言うか、死んじゃいましたね。最初は8メートル程って言ってたんですが、今日のニュースでは全長15メートル程って言い直してました。立派な大人です。恐らく紀伊水道から迷い込んだ時点で、抹香鯨の餌になる様な大型の烏賊は殆ど生息しておらず、お腹も空いてたんでしょうね。まぁ、研究者の話では60日程は餌なしでも生存できるって事ですが、水深2メートル程度の淀川河口では居心地が良い訳は御座いません。

しかし、なぜ鯨がこんなとこへ迷い込んでしまうのか、一因として船舶のソナーによるストレスが原因で「減圧症」になるとも言われております。ソナーを浴びたクジラはストレスを受け、ソナーの発信源から遠ざかろうとして潜水のパターンが乱れ、体内に窒素が蓄積してしまう現象が起きダメージを受け浅瀬に迷い込んだり、座礁してしまうそうです。いわゆる「潜水病」ですね。その他、シャチ等の天敵に追われたり、台風や潮流の変化も影響するみたいです。今回は、どのパターンだったんでしょう?

それにしても15メートルもの鯨の死体をどうするのか?やっぱり何処かへ埋めるしかないんでしょうね。昔の人達は、鯨が浅瀬へ迷い込んだ時点で捕まえて食べちゃったんでしょうが、死んでしまったのは食べられませんし。大事ですね。さて、今日の一句。

               鯨には 口に合わずや 淀の水

大阪府八尾市・大阪府東大阪市の古本出張買取は、是非おくだ書店にお任せ下さい。経験豊富な店主が自らお伺い致します。 ご自身が不要になった物でも誰かが必要としています。必要な方に心を込めて橋渡しさせて頂きます。ご自宅や書庫・倉庫・物置等に置いておられる蔵書&紙もの&資料・骨董・道具類等、高価買受致します。紙の文化を次の世代へ。本やこれらののご処分をお考えでしたら、何卒、全国古書籍商業協同組合加盟店のおくだ書店にご用命下さい。買取経験豊富な店主自らお伺い致します。古文書、専門書、CD、DVD、古地図、絵葉書、資料、骨董、お道具等を求めています。日曜祝日無しで出張買取致します。ご指定の日時にお伺い致します。時間帯はいつでもOKです。お問い合わせは古本・古書買取直通フリーダイヤル0120-710-813まで

コメントを残す

このページの先頭へ