お代官さま~っの巻。

 確定申告を提出して安心してる場合では御座いません。10月からインボイス制度が始まります。前から言われてたんですが、どうすりゃいいのって感じで、全く理解できません。と言う事で、今日は仲間のK君から紹介して貰った税理士さんを訪ね、レクチャーして貰いに行ってきました。

結論から言えば、登録しなさいって事なんですね。領収書の書き方ひとつにしても面倒になるけど、登録してる業者としてない業者の選別が行われる事が懸念されるし、信用度も違ってくるって言われ、当店も登録する事にしました。

税理士さんの言うには、古書籍商や古物商の様に一般のお客様が主な仕入れ先とする小売業には、この制度は想定されてなく、はっきりした規定は10月の実施時期まで判んないそうです。

しかし、泣く子と地頭には勝てないもんで御座います。我々庶民は、お上の決めた事に粛々と従う他は無いんでしょうね。「おねげぇで御座います。お代官様」って心境です。さて、今日の一句。

                乙女らの 脚の長さや 春の服

奈良県平群町・奈良県斑鳩町の古本出張買取は、是非おくだ書店にお任せ下さい。経験豊富な店主が自らお伺い致します。 ご自身が不要になった物でも誰かが必要としています。必要な方に心を込めて橋渡しさせて頂きます。ご自宅や書庫・倉庫・物置等に置いておられる蔵書&紙もの&資料・骨董・道具類等、高価買受致します。紙の文化を次の世代へ。本やこれらののご処分をお考えでしたら、何卒、全国古書籍商業協同組合加盟店のおくだ書店にご用命下さい。買取経験豊富な店主自らお伺い致します。古文書、専門書、CD、DVD、古地図、絵葉書、資料、骨董、お道具等を求めています。日曜祝日無しで出張買取致します。ご指定の日時にお伺い致します。時間帯はいつでもOKです。お問い合わせは古本・古書買取直通フリーダイヤル0120-710-813まで

コメントを残す

このページの先頭へ