今年初の釣行の巻。

 昨日は、今年初の釣行。この時期になって初釣りなんて、いっぱしの釣り師としては自慢できませんけどね。それに即売会前のくそ忙しい時に行くなんて、そこんとこも大きな声では言えません。

それでも、仕事を何とかやりくりして釣友3人で、何時もの渡船屋さんへ。夜も明けきらぬ午前5時前に出船。湾内のカセ釣りなんでものの10分程でポイントへ。カセに乗り換え釣り開始。開始早々に真鯛70cmを釣り上げ、余裕ですね。終了までに大鯵(45cm以上)等を追加して今日も大型クーラーBOXは重たくなりました。

ここ最近は、あんまり釣れても家で食べる分だけ持って帰って、後は釣友や現地で他の釣り人にあげちゃいます。以前は、持って帰って知り合いなんかにあげてたんですが、魚あげても家庭で調理できる人は殆どいない様です。まぁ私だって家のまな板よりでかい魚を料理するのは大変ですし、料理したのをあげると喜ばれるんですが、こっちも忙しい身なんでね。

そりゃそうですよね。近所に山猟師の六太夫さんが住んでて、奥さんから「主人が山でイノシシ沢山とって来たんで、一匹どうぞ」って言われても困りますしね。因みに今日の我が家の夕食は、鯛のお刺身・焼霜作り・潮汁・カマの塩焼き。明日はアラ炊き(ゴンボが美味しい)鯵の棒寿司です。さて、今日の一句。

                 山立てす 霞の海や 老漁師

大阪府寝屋川市の古本出張買取は、是非おくだ書店にお任せ下さい。経験豊富な店主が自らお伺い致します。 ご自身が不要になった物でも誰かが必要としています。必要な方に心を込めて橋渡しさせて頂きます。ご自宅や書庫・倉庫・物置等に置いておられる蔵書&紙もの&資料・骨董・道具類等、高価買受致します。紙の文化を次の世代へ。本やこれらののご処分をお考えでしたら、何卒、全国古書籍商業協同組合加盟店のおくだ書店にご用命下さい。買取経験豊富な店主自らお伺い致します。古文書、専門書、CD、DVD、古地図、絵葉書、資料、骨董、お道具等を求めています。日曜祝日無しで出張買取致します。ご指定の日時にお伺い致します。時間帯はいつでもOKです。お問い合わせは古本・古書買取直通フリーダイヤル0120-710-813まで

コメントを残す

このページの先頭へ