狸の交通事故の巻。

 朝、自宅付近の国道に出ると「子狸」が車に轢かれていました。秋から春先にかけてよく見かけます。毎年20匹位は見るんじゃないでしょうか?自宅付近も引っ越してきた当初は、周りが殆ど緑に覆われ「えらいとこに越してきたなぁ~」と思ったもんですが、年々、山が削り取られ宅地や学校なんかが出来ました。そんなお蔭で暮らしにくくなった狸や小動物が、道路にウロウロ出てきて交通事故に遭ってしまうんでしょう。新しい道路が出来ると行動範囲が切り刻ませるのも原因です。彼らにしたらえらい迷惑な事なんですね。特に狸は臆病で夜間車のライトに照らされると、固まった様になって逃げることが出来ない様です。狸を題材とした代表的な作品に佐藤垢石の「たぬき汁」が有ります。垢石先生によりますと狸はあんまり美味しくないそうです。いずれにせよ何とか狸さんとも仲良く暮らしていけないもんでしょうかね。さて今日の一句。

  風雅なり 名月愛でる 豆狸(まめだ)かな

 大阪府池田市・大阪府豊中市も出張買取致します。9月になり何やら風も涼しく感じられる様になって来ました。もう秋ですね。季節の変わり目に、蔵書&紙もの&資料・骨董・道具類を整理しませんか?本やこれらののご処分をお考えでしたら、何卒、全国古書籍商業協同組合加盟店のおくだ書店にご用命下さい。買取経験豊富な店主自らお伺い致します。古文書、専門書、CD、DVD、地図、絵葉書、資料、骨董、お道具等を求めています。日曜祝日無しで無料の出張買取致します。ご指定の日時にお伺い致します。時間帯はいつでもOKです。お問い合わせは古本・古書買取直通フリーダイヤル0120-710-813 又は、メールにて。

コメントを残す

このページの先頭へ