大阪市鶴見区と大和郡山市へ出張買取&俳句に想うの巻。

 午前中は大阪市鶴見区へ出張買取。歴史関係等お譲り頂きました。帰りにコーヒーやチョコレートまで頂きありがとうございます。午後からは大和郡山市へ。CDや図録等車が一杯になりました。ありがとうございます。次に必要とされるお客様へしっかりとお渡しできるよう努力致します。先日夕食時にTVを見ていますと、芸能人が俳句の査定を受けて才能有りから才能無しまでランク付けするなんて番組がありました。これまでも何度か見たことが有るんですが如何なもんなんでしょう。勿論才能無しの句は誰が見ても???なひどいもんが多いんですが、上位とされる句にはいやらしさが感じられるのは私だけでしょうか?技巧に走る言い回しや使われにくい季語を駆使して、人に褒められることを意識して句を読むなんて俳諧精神に欠けるんじゃないんでしょうかね。私も毎日下手な俳句を載せていますが、俳句の勉強なんてしたこともありません。まして評価なんて気にもしていません。駄句のオンパレードです。心の赴くままを五七五にまとめただけです。時々即売会で「俳句の作り方の本はありませんか」と尋ねられますが、歳時記(できれば文庫版と机上版の二種類)が有ればそんなものは必要じゃありません。日常生活の喜怒哀楽や自然の営みを心に刻めば自然に湧いてくるもんじゃないでしょうか。私なんか、う~んっと考え抜いて作るとまるっきり駄句と自分でもハッキリ分かるほどなんでね。まっ、どちらにしてもテレビのバラエティー番組なんてろくなもんじゃないんですがね。さて、反省の色も無く今日の一句。

  繕えぬ 破れ芭蕉と 胸の内

 大阪市鶴見区・大阪市城東区も出張買取致します。もう本格的な秋ですね朝晩は風も涼しくなって来ました。季節の変わり目に、蔵書&紙もの&資料・骨董・道具類を整理しませんか?本やこれらののご処分をお考えでしたら、何卒、全国古書籍商業協同組合加盟店のおくだ書店にご用命下さい。買取経験豊富な店主自らお伺い致します。古文書、専門書、CD、DVD、地図、絵葉書、資料、骨董、お道具等を求めています。日曜祝日無しで無料の出張買取致します。ご指定の日時にお伺い致します。時間帯はいつでもOKです。お問い合わせは古本・古書買取直通フリーダイヤル0120-710-813 又は、メールにて。

コメントを残す

このページの先頭へ