猫も恋の季節の巻。

 今日は天気予報では真冬の寒さが戻ってくるなんて、言ってましたが少しばかり寒さも一段落したようです。春めいて参りますと猫にも恋の季節がやって来たようで、夜な夜な喧しい位の奇声を発して追いつ追われつを繰り返しております。俳句の季語にも「獣交む」と言うのがございまして、春の時候を表しているんでしょうね。私が学生の頃、良家のご子息だったんですが、お茶屋遊びの放蕩三昧が祟り両親から勘当され教師になっちゃった、ていう上方落語の若旦那「作次郎」みたいな人がいてました。当時としては服装もどことなく垢ぬけていて、当然教師仲間からも少々浮いた存在で、教員室では何時も一人ぽつねんとしていたのをよく見かけたもんです。その方がある日私に向って「奥田君、女性には心底惚れなさい。でもね女性に溺れちゃいけませんよ。都都逸にも好いて好かれて好かれて好いて、好いて好かれる訳がないと言うのが有るんです。燃え上がるのは一瞬でそんなもの、長く続く訳は無いんですから。」と言われたのを覚えております。その時は、「そんなもんかいな。」と思って聞いていたんですが、齢を重ね数々の失敗を繰り返して参りますと、何となく解る様になって来ました。さて、今日の一句。

         恥じらいも 慎みも無き 猫の恋

大阪府和泉市・大阪府大阪岸和田市へも出張買取致します。二月ですね。春はもうそこまでやって来ています。春には人生の新たなページが始まります。お部屋もスッキリしませんか?蔵書&紙もの&資料・骨董・道具類を整理しませんか?本やこれらののご処分をお考えでしたら、何卒、全国古書籍商業協同組合加盟店のおくだ書店にご用命下さい。買取経験豊富な店主自らお伺い致します。古文書、専門書、CD、DVD、古地図、絵葉書、資料、骨董、お道具等を求めています。日曜祝日無しで出張買取致します。ご指定の日時にお伺い致します。時間帯はいつでもOKです。お問い合わせは古本・古書買取直通フリーダイヤル0120-710-813 又は、メールにて。

コメントを残す

このページの先頭へ