「教育勅語」と「軍人勅諭」の巻

 今日は、大阪組合の市会へ出撃。相変わらず出品量は多いんですが、自分好みの本は少なく3口のみの落札でした。まぁ、それでも台車一台分はありましたんで良しとしましょう。 この処、「教育勅語」が話題になっております。私の様な愛国者&多少右寄りな思想の持ち主でさえ、幼稚園児に思想教育は少し早いんじゃないかと思うんですが。私の亡き父は、軍隊経験がありましたがよっぽど辛い事が有ったのか、戦争体験は殆ど誰にも話しませんでした。しかし、子供の頃一緒に風呂に入ると「軍人勅諭」を暗記させられました。(2700字の長文です)勿論、子供には意味なんて全く判らず、今では当然のごとく記憶から消え去っております。そんなもんなんでしょうね。さて、今日の一句。

         闇深し 心乱るる 沈丁花

奈良県平群町・奈良県大和郡山市へも出張買取致します。三月です。春本番を迎えました。四月には新年度も始まります。進学や転勤等でお引越しのご家庭も多くなります。この機会に蔵書&紙もの&資料・骨董・道具類を整理しませんか?本やこれらののご処分をお考えでしたら、何卒、全国古書籍商業協同組合加盟店のおくだ書店にご用命下さい。買取経験豊富な店主自らお伺い致します。古文書、専門書、CD、DVD、古地図、絵葉書、資料、骨董、お道具等を求めています。日曜祝日無しで出張買取致します。ご指定の日時にお伺い致します。時間帯はいつでもOKです。お問い合わせは古本・古書買取直通フリーダイヤル0120-710-813 又は、メールにて。

コメントを残す

このページの先頭へ