今日は「喫茶店の日」の巻。

 今日は「喫茶店の日」なんだそうです。1888年のこの日に東京・上野に日本初の喫茶店が開業した事で制定されたそうなんですが、そう言えば近頃あんまり喫茶店には行かなくなってますね。サラリーマンの頃には仕事をサボったり、人と待ち合わせをしたりして利用する事が多かったんですが、コンビニなんかで手軽に入れたてのコーヒーが買える様になってごくたまに利用する程度です。愛煙家の私にとってコーヒーと煙草はセットになっており、仕事前に喫茶店により新聞を読みながらコーヒーと煙草を味わうのが至福の時だったんですが・・・。週に何度か組合に出かけても途中にコンビニでコーヒーを買って行くので、喫茶店には行く事が無くなりました。最も喫茶店自体も以前より少なくなっており、又美味しいと思えるコーヒーを出してくれるお店も心当たりが無くなりつつあります。これも時代の流れなんでしょうかね。さて、今日の一句。

             淵ごとに 宴の名残か 花筏

兵庫県神戸市中央区・兵庫県神戸市兵庫区へも出張買取致します。四月です。新しい人生のスタートの月です。新入学・新社会人・お引越し等、この機会に蔵書&紙もの&資料・骨董・道具類を整理しませんか!本やこれらののご処分をお考えでしたら、何卒、全国古書籍商業協同組合加盟店のおくだ書店にご用命下さい。買取経験豊富な店主自らお伺い致します。古文書、専門書、CD、DVD、古地図、絵葉書、資料、骨董、お道具等を求めています。日曜祝日無しで出張買取致します。ご指定の日時にお伺い致します。時間帯はいつでもOKです。お問い合わせは古本・古書買取直通フリーダイヤル0120-710-813 又は、メールにて。

コメントを残す

このページの先頭へ